散歩日和

美味しいもの、美術館、自然が好きです。

【塩尻・松本】ひとり旅1日目〜奈良井宿・松本市美術館〜

2020年11月

f:id:ponzuyuzu:20201123224154j:image

 

27歳、OLのひとり旅行記です。

今回は、安曇野ちひろ美術館へ一度行ってみたかったので、長野へ行きました。

 

地元、関西から出発です!

1日目は、

奈良井宿街並み

松本市美術館

・松本ツーリストホテル

 

一番早く着く電車でも、11時25分奈良井駅着でした。

帰りは、次の松本行きの電車が13時25分なのでそれに乗る計画を立てました。電車で行く場合は、本数が少ないので注意です😨

 

二時間の散策でも、街並みを見るくらいであれば充分でした◎奥はハイキングコースになっているようです。

 

f:id:ponzuyuzu:20201124172307j:image

f:id:ponzuyuzu:20201124171953j:image

 

昔ながらの街並みがきれいでした。

 

野沢菜のおやきを買い食い。

出来たてはサクサクしてて、びっくりするくらい美味しかったです。また食べたいな。

 

f:id:ponzuyuzu:20201124174819j:image
f:id:ponzuyuzu:20201124174914j:image

 

橋も見ました。

思っていたよりも大きかった!

登ったり降りたりが少しこわい

 

漆や木の食器や、櫛など売っているお店がたくさんありました。

 

f:id:ponzuyuzu:20201125174841j:image

 

お土産に漆塗りの爪楊枝を買いました。

お弁当などで使うのが楽しみです。

 

 

f:id:ponzuyuzu:20201124174349j:image

 

松本市美術館草間弥生さんの作品がインパクトのある美術館です。

ミュシャ展をしていました。

コロナ禍の祝日で20分待ちほどで入りました。

 

f:id:ponzuyuzu:20201124175601j:image

自販機も水玉模様。

 

f:id:ponzuyuzu:20201125175707j:image

 

中町通りもお散歩。

白壁と黒なまこのコントラストが素敵です。

 

f:id:ponzuyuzu:20201124175704j:image

 

雑貨屋さんも可愛いお店がたくさんありました。

 

 

17時頃、かなり早めのご飯にしました。

気になっていた、松本駅すぐにある松本からあげセンターへ

 

松本駅に到着したお昼過ぎ頃は少し混雑していたので、この時間にしました。

 

お昼はおやきくらいしか食べていなかったので、ペコペコでした。

 

f:id:ponzuyuzu:20201124180007j:image

ご当地料理、山賊焼きとからあげの定食です。

かなりのデカ盛り。

 

付け合わせのガリもやしもすごく美味しかったです!

お肉は薄めの味付けなので、モリモリ食べられます。

完食しました。お腹ぱんぱんです。

 

女性一人のお客さんが他にもいて、あまり浮かず食べられましたよ◎

 

宿泊は、松本ツーリストホテルへ

朝食の評判が良かったので、ここにしました。

 

大浴場があり、時間が早かったからか

ほかに人がおらず、のびのびと入浴ができて大満足でした。

新しくピカピカなお風呂でした✨

レディースプランで、加湿器など設備が充実していて、快適でした。